ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 雑誌掲載論文(国内)

日本語テキスト分析タスクの論文構造スキーマ形成誘導効果

https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/records/377
https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/records/377
744a95d6-41d4-4440-8078-f6ddcb619f7d
名前 / ファイル ライセンス アクション
日本語テキスト分析タスクの論文構造スキーマ形成誘導効果0.pdf 本文 (979.3 kB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2015-01-13
タイトル
タイトル 日本語テキスト分析タスクの論文構造スキーマ形成誘導効果
タイトル
タイトル The effects of text-analyzing tasks on internalization of "schema" of academic texts
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 論文構造スキーマ
キーワード
主題Scheme Other
主題 アカデミックライティング
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 テキスト分析タスク
キーワード
主題Scheme Other
主題 意識化
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 schema
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 academic writing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 self-evaluation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 text-analyzing tasks
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 consciousness raising
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 因, 京子

× 因, 京子

en CHINAMI, Kyoko

ja 因, 京子

ja-Kana チナミ, キョウコ


Search repository
村岡, 貴子

× 村岡, 貴子

en MURAOKA, Takako

ja 村岡, 貴子

ja-Kana ムラオカ, タカコ


Search repository
仁科, 喜久子

× 仁科, 喜久子

en NISHINA, Kikuko

ja 仁科, 喜久子

ja-Kana ニシナ, キクコ


Search repository
米田, 由喜代

× 米田, 由喜代

en YONEDA, Yukiyo

ja 米田, 由喜代

ja-Kana ヨネダ, ユキヨ


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 テキスト分析タスクを含む日本語ライティングの授業を15週間行い、終了時の自己修正課題とアンケート、さらに、受講実績が100%の学習者6名に対して行った他者の文章への評価と自己学習に対する評価の聞き取り調査によって、テキスト分析タスクの有用性を検証した。6名のうち5名は、全体構造や文体や語彙だけでなく曖昧性の少なさ等内容の特徴についても具体的な観察を行っており、論文として適切な構造を持つ文章を高く評価した。しかし、1名は、漢字語彙等の局所的問題を重大に捉えて平易さを優先し、構造的問題が残る文章を高く評価した。学習者全員に、自己の変化や日本語学習の目標についての積極的で明確な意識が見られた。以上から、この授業によって学習者の大部分は専門的文章の在り方についての知識、すなわち「論文構造スキーマ」を形成しつつあるか、既存の論文構造スキーマを学習に活用できるようになったことが示唆され、テキスト分析タスクの有用性が示された。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 The effectiveness of text-analyzing tasks in internalizing "schema" of academic texts was evaluated by analysis of the learners' judgments on other people's reports and the perception of their own learning. Six regular participants in a 15-week writing course that incorporated text-analyzing tasks such as mutual evaluation and peer correction through group discussion were requested at the end of the course to make judgments on three reports of varying qualities. Five participants gave correct judgments based on fairly detailed and reasonable observations on stylistic features, structure, and the quality of information. A course-final questionnaire and interviews showed that all the learners had a positive and clear perception of their learning and balanced expectations of what to be learned. Our text-analyzing tasks were considered to be effective in promoting internalization of schema of academic texts.
書誌情報 専門日本語教育研究
en : Journal of technical Japanese education

号 10, p. 29-34, 発行日 2008
出版者
出版者 専門日本語教育学会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13451995
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11888424
権利
権利情報 ©2008 専門日本語教育学会
権利
権利情報 本文データは学協会の許諾に基づき学会ホームページ公開のPDFから複製したものである
関連サイト
識別子タイプ URI
関連識別子 http://stje.kir.jp/index.html
関連名称 専門日本語教育学会
他の資源との関係
関連名称 isVersionOf:http://stje.kir.jp/download/10_29.pdf
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 13:53:04.395381
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3