WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f9ecab52-004f-405f-840e-109338effabf"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "664", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "664"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jrckicn.repo.nii.ac.jp:00000664", "sets": []}, "author_link": ["1289"], "item_10010_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトルのヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "オキナワ ケンリツ カンゴ ダイガク ダイガクイン シュウチュウ コウギ"}]}, "item_10010_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-08-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_10010_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "video/mp4", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10010_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "皆さんこんにちは。今回は沖縄県立看護大学の2014年2月の集中講義、前半の第2日目に取り上げたヘルスプロモーションのイメージについてです。\n\nヘルスプロモーションについては既にWB13で考察しました。1986年のオタワ憲章で示されたヘルスプロモーションの考え方が日本に紹介されたとき、重要な役割を果たしたのは、人が健康という球を坂道に沿って押し上げている様子を描いた、この図です。グーグルで検索語を「ヘルスプロモーション」としてネットの画像検索をかけると、今でもこの図のバリエーションが数多く表れます。しかし今回の集中講義では、こうした図に囚われることなく、受講者に、自由にヘルスプロモーションのイメージを描いてもらいました。\n\nまず各自がオタワ宣言を読み、しばらくオタワ宣言の意味について意見交換を行った後、6名の受講者が描いた絵を、以下に示します。\n\n1枚目の絵。男女のカップルが円形に連なっている様子が、左周りに描かれています。出発点は左端の赤ちゃん一人、次は幼児のカップル、真ん中は壮年期、そして更年期、老年期と続きます。隣り合うカップルはラセンで繋がっています。上方には企業、学校、家庭、病院などの建物が描かれており、ラセンはそこにも伸びています。\n\n2枚目の絵。上方の三つの円には、Advocate、Enable、Mediateと書かれています。真ん中にはオレンジ色のHealthと書かれた楕円があります。それを支えるように、手をつないだ人々が描かれています。子供を抱いている人、元気なさそうに下を向いている人、元気そうな3人の人、子どもらしい小さな人。\n\n3枚目の絵。真ん中に「健康、幸せ」と書いた円があり、周りを6人の人(一人は小さい)が囲んでいます。上方には「平和な社会」とあり、住居、病院、教育と建物が描かれています。周囲には「それぞれで、できることを」、「健康にとりくむ政策」、「力を合わせて」などと書かれています。\n\n4枚目の絵。ヒマワリのような花の中に「幸福」と、その下には「健康的なライフスタイル」と書かれ、その下にAdvocate、Enable、Mediateとあります。それを、横に連なる5人の人々が支えています。足元には「健康のための基本的な条件」と書かれています。\n\n5枚目の絵。真ん中に7人の人が、横に連なるように書かれています。ナースキャップをかぶっている人、杖をついているおばあさんらしい人、子供を抱っこしている人が見えます。猫も1匹描かれています。上の方には「健康」、Advocate、Enable、Mediateとあります。人々の下には「まずは基盤にあって」として「平和、住居、教育、食物、収入、安定した生態系」などプライマリーヘルスケアを思わせる言葉が書かれています。\n\n6枚目の絵。6人の人が輪になっています。中央の人は教育という帽子をかぶり「力を与える」というタスキをかけています。「唱導・支援」「調整・調停」のタスキをかけた人もいます。平和という帽子をかぶった大人と子供。手前の中央にいる人は「平和、食物、住居」とかかれた串刺しを持っています。上方には、キリスト教会やモスクなどSpiritualityを表す建物が描かれ、それぞれに健康と記されています。\n\n受講生の皆さんは、人が水平につながるイメージを、オタワ宣言から読み取ったようです。\n\n(守山正樹)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10010_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "対話を育てるアクションリサーチ ; WB19", "subitem_heading_language": "ja"}, {"subitem_heading_banner_headline": "action research for narrative ; WB19", "subitem_heading_language": "en"}]}, "item_10010_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "対話を育てるアクションリサーチ(守山正樹)"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://taiwa-act.blogspot.com/2014/02/wb19.html", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_10010_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "©2016 守山正樹"}]}, "item_10010_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "MORIYAMA, Masaki", "creatorNameLang": "en"}, {"creatorName": "守山, 正樹", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "モリヤマ, マサキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyName": "MORIYAMA", "familyNameLang": "en"}, {"familyName": "守山", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "モリヤマ", "familyNameLang": "ja-Kana"}], "givenNames": [{"givenName": "Masaki", "givenNameLang": "en"}, {"givenName": "正樹", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "マサキ", "givenNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1289", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "10145229", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=10145229"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "WB19.mp4", "filesize": [{"value": "63.3 MB"}], "format": "video/mp4", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "video/mp4", "size": 63300000.0, "url": {"label": "動画", "url": "https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/record/664/files/WB19.mp4"}, "version_id": "a42971a0-ee50-4790-b013-4b1e7c70475d"}, {"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 1, "filename": "WB19沖縄県立看護大学・大学院集中講義4.pdf", "filesize": [{"value": "216.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 216100.0, "url": {"label": "テキスト", "url": "https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/record/664/files/WB19沖縄県立看護大学・大学院集中講義4.pdf"}, "version_id": "941dfa4b-1350-4ac2-81dd-46ac6cf63b36"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ヘルスプロモーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "視覚イメージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "health promotion", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "visual image", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "沖縄県立看護大学・大学院集中講義4 : ヘルスプロモーションのイメージを描く試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "沖縄県立看護大学・大学院集中講義4 : ヘルスプロモーションのイメージを描く試み"}]}, "item_type_id": "10010", "owner": "14", "path": ["43"], "permalink_uri": "https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/records/664", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-10-01"}, "publish_date": "2019-10-01", "publish_status": "0", "recid": "664", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["沖縄県立看護大学・大学院集中講義4 : ヘルスプロモーションのイメージを描く試み"], "weko_shared_id": -1}
沖縄県立看護大学・大学院集中講義4 : ヘルスプロモーションのイメージを描く試み
https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/records/664
https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/records/6641717f941-5760-4cbc-aadd-47fe37400fb9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
動画 (63.3 MB)
|
||
テキスト (216.1 kB)
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 沖縄県立看護大学・大学院集中講義4 : ヘルスプロモーションのイメージを描く試み | |||||
タイトルのヨミ | ||||||
その他のタイトル | オキナワ ケンリツ カンゴ ダイガク ダイガクイン シュウチュウ コウギ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヘルスプロモーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視覚イメージ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | health promotion | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | visual image | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | other | |||||
著者 |
守山, 正樹
× 守山, 正樹 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 皆さんこんにちは。今回は沖縄県立看護大学の2014年2月の集中講義、前半の第2日目に取り上げたヘルスプロモーションのイメージについてです。 ヘルスプロモーションについては既にWB13で考察しました。1986年のオタワ憲章で示されたヘルスプロモーションの考え方が日本に紹介されたとき、重要な役割を果たしたのは、人が健康という球を坂道に沿って押し上げている様子を描いた、この図です。グーグルで検索語を「ヘルスプロモーション」としてネットの画像検索をかけると、今でもこの図のバリエーションが数多く表れます。しかし今回の集中講義では、こうした図に囚われることなく、受講者に、自由にヘルスプロモーションのイメージを描いてもらいました。 まず各自がオタワ宣言を読み、しばらくオタワ宣言の意味について意見交換を行った後、6名の受講者が描いた絵を、以下に示します。 1枚目の絵。男女のカップルが円形に連なっている様子が、左周りに描かれています。出発点は左端の赤ちゃん一人、次は幼児のカップル、真ん中は壮年期、そして更年期、老年期と続きます。隣り合うカップルはラセンで繋がっています。上方には企業、学校、家庭、病院などの建物が描かれており、ラセンはそこにも伸びています。 2枚目の絵。上方の三つの円には、Advocate、Enable、Mediateと書かれています。真ん中にはオレンジ色のHealthと書かれた楕円があります。それを支えるように、手をつないだ人々が描かれています。子供を抱いている人、元気なさそうに下を向いている人、元気そうな3人の人、子どもらしい小さな人。 3枚目の絵。真ん中に「健康、幸せ」と書いた円があり、周りを6人の人(一人は小さい)が囲んでいます。上方には「平和な社会」とあり、住居、病院、教育と建物が描かれています。周囲には「それぞれで、できることを」、「健康にとりくむ政策」、「力を合わせて」などと書かれています。 4枚目の絵。ヒマワリのような花の中に「幸福」と、その下には「健康的なライフスタイル」と書かれ、その下にAdvocate、Enable、Mediateとあります。それを、横に連なる5人の人々が支えています。足元には「健康のための基本的な条件」と書かれています。 5枚目の絵。真ん中に7人の人が、横に連なるように書かれています。ナースキャップをかぶっている人、杖をついているおばあさんらしい人、子供を抱っこしている人が見えます。猫も1匹描かれています。上の方には「健康」、Advocate、Enable、Mediateとあります。人々の下には「まずは基盤にあって」として「平和、住居、教育、食物、収入、安定した生態系」などプライマリーヘルスケアを思わせる言葉が書かれています。 6枚目の絵。6人の人が輪になっています。中央の人は教育という帽子をかぶり「力を与える」というタスキをかけています。「唱導・支援」「調整・調停」のタスキをかけた人もいます。平和という帽子をかぶった大人と子供。手前の中央にいる人は「平和、食物、住居」とかかれた串刺しを持っています。上方には、キリスト教会やモスクなどSpiritualityを表す建物が描かれ、それぞれに健康と記されています。 受講生の皆さんは、人が水平につながるイメージを、オタワ宣言から読み取ったようです。 (守山正樹) |
|||||
書誌情報 | 発行日 2016-08-20 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | ©2016 守山正樹 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://taiwa-act.blogspot.com/2014/02/wb19.html | |||||
関連名称 | 対話を育てるアクションリサーチ(守山正樹) | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | video/mp4 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 対話を育てるアクションリサーチ ; WB19 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | action research for narrative ; WB19 |