Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2015-01-13 |
タイトル |
|
|
タイトル |
日本語専門文書作成支援の方向 : 理系専門日本語教育の観点から |
タイトル |
|
|
タイトル |
Towards a better way to help science majors' academic writing |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
論文構造スキーマ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
テンプレート |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
直接モデル |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
テクスト分析タスク |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
schema of academic argumentation |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
template |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
direct model |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
text analysis |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
著者 |
因, 京子
村岡, 貴子
米田, 由喜代
仁科, 喜久子
深尾, 百合子
大谷, 晋也
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
理系の大学院に在籍する留学生が論文など学術的専門文書の作成の際に起こす問題は、その基本的在り方についての知識、即ち「論文構造スキーマ」(以下、「スキーマ」)を有するか否かによって異なる。文書作成支援においてはスキーマの有無に留意し、これを持たない者にはその形成に特化した指導を行う必要がある。スキーマは諸分野に当てはまる抽象的実体であるが、実際の論文の談話展開構造や表現は専門分野によって異なり、各分野共通の「理系テンプレート」として実体化することは難しい。文系理系の学習者が共に利用することを想定した一般モデルでの学習方法が提案されているが、時間的制約などのためその利用が困難な者や、そうした学習がスキーマ形成に結びつきにくい者があり、迅速なスキーマ形成を促す方法を開発することが必要である。一つの可能性として、本人の専門分野かそれに近い分野の論文を用いて、論述のムーブ分析・適切性判断・訂正などの「テクスト分析タスク」を行うことが考えられる。今後はリソースやその作成主体についての概念を拡大し、学習者自身の貢献も利用しつつ従来の教材の概念に該当しない素材やその利用法をもリソースとして集積し、データベース化を進めることが課題である。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
This article discusses the problems in the graduate international student's academic writing and possible solutions to them. We claim that an urgent task for us is to develop the means to assist learners in forming the schema of academic argumentation, i.e. the knowledge of what should be written in a piece of academic writing and how it is organized. Learners who lack this knowledge fail to construct a proper discourse in spite of explicit instruction on vocabulary and discourse structure. We suggest that use of `direct models' and performing text analyzing tasks would help. |
書誌情報 |
専門日本語教育研究
en : Journal of technical Japanese education
号 9,
p. 55-60,
発行日 2007
|
出版者 |
|
|
出版者 |
専門日本語教育学会 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13451995 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11888424 |
権利 |
|
|
権利情報 |
©2007 専門日本語教育学会 |
権利 |
|
|
権利情報 |
本文データは学協会の許諾に基づき学会ホームページ公開のPDFから複製したものである |
関連サイト |
|
|
|
識別子タイプ |
URI |
|
|
関連識別子 |
http://stje.kir.jp/index.html |
|
|
関連名称 |
専門日本語教育学会 |
他の資源との関係 |
|
|
|
関連名称 |
isVersionOf:http://stje.kir.jp/download/09_55.pdf |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |