WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3b198345-7981-4a48-bbff-b8e804d94471"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "681", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "681"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jrckicn.repo.nii.ac.jp:00000681", "sets": []}, "author_link": ["1289"], "item_10010_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトルのヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ブログ デ ノ カタリカタ ト マイクロレクチャー : ナラティブ モノガタリテキ ナ モンダイ テイキ"}]}, "item_10010_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-01-18", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_10010_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "video/mp4", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10010_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今回はこのブログ(オンライン講座)での語り方を考えます。限られた時間にメッセージを伝える方法としてマイクロレクチャーがあります。この考えが現れたのは20世紀の末、McGrewさんは1993年に「一回の有機化学の授業を1分間で行う方法」という論文を書きました。この発想は、2006年にサルマン・カーンさんが設立した、ネットを通して高水準の教育を、無償で、誰でもどこででも受けられるようにするカーンアカデミーでも活用され、多くのマイクロレクチャーシリーズが作成されています。\n\n さて、大学での授業、通常は90分の時間をかけ、講義室でパワーポイントのスライドを用いて行うのが一般的です。90分授業でスライドは60枚。では授業時間を30分の1、3分に減らすとすれば、スライドは2枚となります。少数のスライドに、要点を詰め込めば、形式的にはマイクロレクチャーが可能です。\n\n しかし時間と情報量を30分の一まで減らしても、詰め込むだけなら、分りやすさや面白さは期待できないかもしれません。San Juan Collegeでマイクロレクチャーを開発している David Penroseさんは、1分間のレクチャーをデザインする5ステップを提案しています。前半は情報伝達が中心になるにしても、1分間の最後には、宿題を出すことも大切だと述べています。\n\n 今回の実験では、私はブログ1回の長さは3分から5分と短くする一方で、情報の詰め込みは最小限とし、その代わりに、ナラティブな、物語的な、語りかけや問題提起を行うことにします。質的研究Qualitative researchでも重要なナラティブは、視聴者を語りの中に、招き入れ、共に考える状況を作り出す効果を持ちます。しかし効率重視では無いため、時間は必要です。本当に数分で意味のある問題提起を行えるでしょうか。難しい難しい課題ですが、試みていきます。\n\n(守山正樹)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10010_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "対話を育てるアクションリサーチ ; WB02", "subitem_heading_language": "ja"}, {"subitem_heading_banner_headline": "action research for narrative ; WB02", "subitem_heading_language": "en"}]}, "item_10010_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "対話を育てるアクションリサーチ(守山正樹)"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://taiwa-act.blogspot.com/2014/01/wb02.html", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_10010_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "©2014 守山正樹"}]}, "item_10010_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "MORIYAMA, Masaki", "creatorNameLang": "en"}, {"creatorName": "守山, 正樹", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "モリヤマ, マサキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyName": "MORIYAMA", "familyNameLang": "en"}, {"familyName": "守山", "familyNameLang": "ja"}, {"familyName": "モリヤマ", "familyNameLang": "ja-Kana"}], "givenNames": [{"givenName": "Masaki", "givenNameLang": "en"}, {"givenName": "正樹", "givenNameLang": "ja"}, {"givenName": "マサキ", "givenNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1289", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "10145229", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=10145229"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "WB02.mp4", "filesize": [{"value": "71.4 MB"}], "format": "video/mp4", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "video/mp4", "size": 71400000.0, "url": {"label": "動画", "url": "https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/record/681/files/WB02.mp4"}, "version_id": "efd13e79-fb1b-4fa1-ad63-3b576e8df168"}, {"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 1, "filename": "WB02 ブログでの語り方とマイクロレクチャー.pdf", "filesize": [{"value": "190.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 190900.0, "url": {"label": "テキスト", "url": "https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/record/681/files/WB02 ブログでの語り方とマイクロレクチャー.pdf"}, "version_id": "c80a93b0-243b-4419-b728-05eb517abbc2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ナラティブ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "問題提起", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質的研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "narrative", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "raising a question", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "qualitative research", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "other", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]}, "item_title": "ブログでの語り方とマイクロレクチャー : ナラティブ・物語的な問題提起", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ブログでの語り方とマイクロレクチャー : ナラティブ・物語的な問題提起"}]}, "item_type_id": "10010", "owner": "14", "path": ["43"], "permalink_uri": "https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/records/681", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-10-01"}, "publish_date": "2019-10-01", "publish_status": "0", "recid": "681", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ブログでの語り方とマイクロレクチャー : ナラティブ・物語的な問題提起"], "weko_shared_id": -1}
ブログでの語り方とマイクロレクチャー : ナラティブ・物語的な問題提起
https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/records/681
https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/records/6815a83f12c-ac80-4872-9704-38cf99ef8712
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
動画 (71.4 MB)
|
||
テキスト (190.9 kB)
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ブログでの語り方とマイクロレクチャー : ナラティブ・物語的な問題提起 | |||||
タイトルのヨミ | ||||||
その他のタイトル | ブログ デ ノ カタリカタ ト マイクロレクチャー : ナラティブ モノガタリテキ ナ モンダイ テイキ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナラティブ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題提起 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質的研究 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | narrative | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | raising a question | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | qualitative research | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | other | |||||
著者 |
守山, 正樹
× 守山, 正樹 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 今回はこのブログ(オンライン講座)での語り方を考えます。限られた時間にメッセージを伝える方法としてマイクロレクチャーがあります。この考えが現れたのは20世紀の末、McGrewさんは1993年に「一回の有機化学の授業を1分間で行う方法」という論文を書きました。この発想は、2006年にサルマン・カーンさんが設立した、ネットを通して高水準の教育を、無償で、誰でもどこででも受けられるようにするカーンアカデミーでも活用され、多くのマイクロレクチャーシリーズが作成されています。 さて、大学での授業、通常は90分の時間をかけ、講義室でパワーポイントのスライドを用いて行うのが一般的です。90分授業でスライドは60枚。では授業時間を30分の1、3分に減らすとすれば、スライドは2枚となります。少数のスライドに、要点を詰め込めば、形式的にはマイクロレクチャーが可能です。 しかし時間と情報量を30分の一まで減らしても、詰め込むだけなら、分りやすさや面白さは期待できないかもしれません。San Juan Collegeでマイクロレクチャーを開発している David Penroseさんは、1分間のレクチャーをデザインする5ステップを提案しています。前半は情報伝達が中心になるにしても、1分間の最後には、宿題を出すことも大切だと述べています。 今回の実験では、私はブログ1回の長さは3分から5分と短くする一方で、情報の詰め込みは最小限とし、その代わりに、ナラティブな、物語的な、語りかけや問題提起を行うことにします。質的研究Qualitative researchでも重要なナラティブは、視聴者を語りの中に、招き入れ、共に考える状況を作り出す効果を持ちます。しかし効率重視では無いため、時間は必要です。本当に数分で意味のある問題提起を行えるでしょうか。難しい難しい課題ですが、試みていきます。 (守山正樹) |
|||||
書誌情報 | 発行日 2014-01-18 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | ©2014 守山正樹 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://taiwa-act.blogspot.com/2014/01/wb02.html | |||||
関連名称 | 対話を育てるアクションリサーチ(守山正樹) | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | video/mp4 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 対話を育てるアクションリサーチ ; WB02 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | action research for narrative ; WB02 |