{"created":"2023-06-19T13:30:43.547228+00:00","id":665,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8a10bec8-e8c0-413d-b230-1e91d34ab491"},"_deposit":{"created_by":14,"id":"665","owners":[14],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"665"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:jrckicn.repo.nii.ac.jp:00000665","sets":[]},"author_link":["1289"],"item_10010_alternative_title_1":{"attribute_name":"タイトルのヨミ","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"オキナワ ケンリツ カンゴ ダイガク ダイガクイン シュウチュウ コウギ 3 : プリシード プロシードモデル"}]},"item_10010_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2016-08-20","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographic_titles":[{}]}]},"item_10010_description_19":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"video/mp4","subitem_description_type":"Other"},{"subitem_description":"application/pdf","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10010_description_6":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"皆さんこんにちは。今日は沖縄県立看護大学の2014年2月の集中講義、前半の第1日目に取り上げたプリシード・プロシードモデル(Precede-Proceed model) についてです。\n\nプリシード・プロシードモデル(Precede-Proceed mode) は、目前の人々に突然健康教育を行うのではなく。社会的な事業活動の流れの中に、健康教育(或いはヘルスプロモーション)を組み込む考え方です。ネットで画像検索を行うと、Precede-Proceed モデルのいろいろな画像が出て来ます。分りやすい画像を見ながら、話を聴いてください。\n\nPrecede-Proceedのように活動をサイクルとして捉える発想は、より原則的なPDCAサイクルの考え方にも表れています。PDCAサイクルとは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する考え方です。第二次世界大戦後、品質管理の考え方を発展させたW. Edwards Deming やWalter A. Shewhartらの業績により、多くの人が知るところとなりました。\n\nPDCAの4段階を強調すると、この図になります。4段階を繰り返すことで、球体が坂道を押し上げられるように、全体の質が向上することを強調して、このような図が描かれることもあります。ヘルスプロモーションの概念が日本に紹介されて以来、多用されて来たこの図と、雰囲気は似ています。ヘルスプロモーションを、水平的なネットワーク構築よりも、集団的な計画推進に重点を置いて捉える発想が、表れていると感じられます。\n\nではPrecede-Proceedモデルを見ていきます。9 つのステップから成り立っています。最初の 5 つは、健康教育(あるいはヘルスプロモーション)を実施する前に行う診断的な過程です。1社会診断、2疫学診断、3行動・環境診断、4教育・組織診断、5行政・政策診断から成り立っています。健康教育の実施は6番目の段階です。実施後は評価が続きます。7プロセス評価、8影響評価、9結果評価となります。\n\n実際にPrecede-Proceedモデルを実行するためには、何日もの時間や多くの人手を要します。しかしPrecede-Proceedモデルの段階を追って、考えてみることは、モデルを理解する手段として重要です。今回の集中授業では、6名の受講生は3名ずつ2チームに分かれました。それぞれのチームは、沖縄の健康に関連して、まず取り組む課題を考えた上で、思考実験的に9つのステップを追って考え、得られたアイデアを書き表しました。1時間の作業の後、発表の様子を次に示します。\n\n(守山正樹)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10010_heading_23":{"attribute_name":"見出し","attribute_value_mlt":[{"subitem_heading_banner_headline":"対話を育てるアクションリサーチ ; WB18","subitem_heading_language":"ja"},{"subitem_heading_banner_headline":"action research for narrative ; WB18","subitem_heading_language":"en"}]},"item_10010_relation_17":{"attribute_name":"関連サイト","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"対話を育てるアクションリサーチ(守山正樹)"}],"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"https://taiwa-act.blogspot.com/2014/02/wb18precede-proceed.html","subitem_relation_type_select":"URI"}}]},"item_10010_rights_15":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"©2016 守山正樹"}]},"item_10010_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa","subitem_version_type":"AM"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorAffiliations":[{"affiliationNameIdentifiers":[{"affiliationNameIdentifier":"","affiliationNameIdentifierScheme":"ISNI","affiliationNameIdentifierURI":"http://www.isni.org/isni/"}],"affiliationNames":[{"affiliationName":"","affiliationNameLang":"ja"}]}],"creatorNames":[{"creatorName":"MORIYAMA, Masaki","creatorNameLang":"en"},{"creatorName":"守山, 正樹","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"モリヤマ, マサキ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"familyNames":[{"familyName":"MORIYAMA","familyNameLang":"en"},{"familyName":"守山","familyNameLang":"ja"},{"familyName":"モリヤマ","familyNameLang":"ja-Kana"}],"givenNames":[{"givenName":"Masaki","givenNameLang":"en"},{"givenName":"正樹","givenNameLang":"ja"},{"givenName":"マサキ","givenNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1289","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"10145229","nameIdentifierScheme":"e-Rad","nameIdentifierURI":"https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=10145229"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-10-01"}],"displaytype":"detail","filename":"WB18.mp4","filesize":[{"value":"245.8 MB"}],"format":"video/mp4","licensetype":"license_11","mimetype":"video/mp4","url":{"label":"動画","url":"https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/record/665/files/WB18.mp4"},"version_id":"42731474-38c6-4947-82a5-8fc2553a576b"},{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-10-01"}],"displaytype":"detail","filename":"WB18沖縄県立看護大学・大学院集中講義3.pdf","filesize":[{"value":"210.2 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"テキスト","url":"https://jrckicn.repo.nii.ac.jp/record/665/files/WB18沖縄県立看護大学・大学院集中講義3.pdf"},"version_id":"159a550a-a189-475e-ad0f-801f875a2b8f"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"プリシード・プロシード・モデル","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"PDCAサイクル","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"precede-proceed model","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"plan-do-check-act cycle","subitem_subject_language":"en","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"other","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_1843"}]},"item_title":"沖縄県立看護大学・大学院集中講義3 : プリシード・プロシードモデル precede-proceed model","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"沖縄県立看護大学・大学院集中講義3 : プリシード・プロシードモデル precede-proceed model"},{"subitem_title":"Precede-proceed model","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10010","owner":"14","path":["43"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2019-10-01"},"publish_date":"2019-10-01","publish_status":"0","recid":"665","relation_version_is_last":true,"title":["沖縄県立看護大学・大学院集中講義3 : プリシード・プロシードモデル precede-proceed model"],"weko_creator_id":"14","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-12-11T03:42:51.357157+00:00"}